富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【移住者】雪道ドライビング講習会がありました!

2022/01/31 つぶやき
1月27日の午前中に黒部自動車学校で「雪道ドライビング講習会」がありました!
黒部市と魚津市共同で実施しており、10人ほどの参加者でした。

座学では、滑りやすい状況やスタックした場合の対処、大雪降る予報が出てる時の準備などのお話を聞きました。今まで気にしたことないことばかりでした。

実技では、シートの上に雪をおいて急ブレーキしたらどうなるかの体験とスタックした時の抜け方を実技しました。
雪道の急ブレーキ体験では、時速20Kmで走って急ブレーキすると全然止まれず十数m滑っていきました。
スタック抜け出しでは、少しバックしてすぐドライブ入れてアクセル踏むの動作の繰り返しでなんとか脱出!

フットブレーキではなくエンジンブレークを使うことや、ワイパーを上げる理由、めちゃくちゃ寒い時サイドブレーキはかけないなどなど今後雪国で生きていくための知識がつきました。

名古屋で過ごしていた際にはなかった、雪道の運転の仕方があり今後の運転に役立ちそう。
毎年行っているので、雪道不安な方はぜひ参加してみてください!