富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【浦山】美味しい味噌づくり

2022/02/08 体験・交流

今回は浦山公民館にて柴垣みそ糀店の柴垣さんに教わる「味噌づくり教室」が行われました。
材料はシンプルで「大豆・糀・塩」の3つ
本来なら大豆を煮るところから始めるのですが、時間の関係で事前に済ませてありました。なのでまず大豆を潰すところから始めます。ここで問題ですが、写真の大豆をどうやって潰したと思いますか?

手前に材料

正解は「素手」でした。
みんなで一生懸命コネコネしていきます。だんだんと原型がなくなり、1つの塊になった大豆。ここに糀と塩をまぜてさらに混ぜ込みます。
大豆コネコネ完了
この時点では「大豆+糀+塩」のまだ味噌と呼べるものではありませんが、半年熟成すると味噌として使えます。

今回スタッフIも公民館の分を作らせてもらいました。半年以降に美味しい味噌ができてるといいなと思いました。