富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【子育て】新年はすごろくで遊び始め!

2022/01/11 イベント

今回は児童センターにて「お正月あそびを楽しもう」という行事の中で、子ども達とすごろくで遊びました。
今回使用したすごろくはこちら↓
すごろく

このすごろくよく出来ていて、各都道府県の名物を集めるというのが大まかな目標で、その名物が大人でも「へ~、知らなかった…」と思うものがいくつかあり、ゲーム性も高く大人も楽しめるこのすごろく。今回は子ども達に合わせてゲームのルールを優しくして行いました。
白熱した戦い
子ども達はまず都道府県の位置がわかっていません。なので、名物を見て県がわかってもその県がどこにあるかがわかりません。これはいい勉強になりますね♪
子ども達が知恵を振り絞って頑張っている様子は新年早々未来を感じさせるものです。
その後もトランプで遊ぶ子、カルタで遊ぶ子などまったりとした新年らしい雰囲気でした♪