富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【移住者】ペーパードライバー講習会を実施しました!

2022/01/05 つぶやき

11月に黒部市と魚津市合同で「ペーパードライバー講習会」を実施しました!
車を必要としない都市部から移住してきた方が、移住先でいきなり運転するのも不安しかないはずです。そういう方向けの講習会となっています!
6人の参加者の方々と黒部自動車学校で座学と実技を教えていただきました。参加者の方の中には、何十年も運転していない方もいらしゃいました。
まずは座学です。免許取得時に聞いたような話や、富山県の交通事情などを伺いました!県内では高齢者の方の被害が多く起こっているとのこと。気をつけないとですね。

その後、実際に先生方についてもらって自動車を運転してみたり、自動車に付属している道具や操作の仕方を改めてお話を聞きました!
各自不安なことや運転の仕方を聞きながら練習されていました。

免許取得後は、不安なことやわからないことを教えてもらったり練習できる機会は少ないので、今回の講習会は移住してきた方が安心できそうですね!
1月には、「雪道ドライビング講習会」を実施予定です。
ご興味あればぜひ参加してみてください!