富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【宇奈月】うなづきダムフェスタに行ってきました!

2021/12/03 イベント

宇奈月ダムにて行われた「うなづきダムフェスタ」に行ってきました。
この日はあいにくの雨でしたが、いろんなツアーが行われました。

新柳河原発電所
その中でもスタッフIは「船庫インクライン乗車」と「ダム湖底散策ツアー」に参加してきました。

インクラインに乗りました
船庫インクライン乗車では、宇奈月ダムのダム湖から出し平ダムまでの間で使用する巡視船や流木回収船を見学。

流木回収船
流木回収船にはショベルも付いていてカッコよかったです。その後インクラインにて湖面スレスレまで降りていきます。過去に船の上からダム湖を見たことはありますが、インクラインからのダムはそれとは違った不思議な体験でした。

インクライン下から見るか横から見るか
まるでウルトラマンに出てくる飛行機の格納庫&発射装置のような感じでした。

あまり柔らかくなかった…
そしてダム湖底散策ツアーでは、ダムの湖底に降り立ちました。普段は湖底に降り立つことはできないのですが、この時は工事を行っていた為ダム湖の水位が下がっており、特別に湖底に降り立つことができたのでした。初めておりたダム湖底ですが、匂いはそんなに臭くなく、思ったより硬いという印象でした。その後木管事件碑を見に行ってトンネル内にある引湯管を見に行きました。

冷たい引湯管
この引湯管では宇奈月温泉の源泉が黒薙から送られている訳なんですが、管を触ってみても全然暖かくないんですよね。職員の方から「管が暖かいとその分温泉の温度が下がっているということです。」と言われ、冷たい引湯管を触りながらその通りだなと思いました。
この日は他にも限定のダムカードや難関突破石のお守りが配られたりしました。この日以降もダムカードの配布やフォトフレームの設置は続いておりますので皆さんぜひ宇奈月ダムへとお越しください。