富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【生地】生地の幻の越乃湖をめぐる

2021/11/19 イベント

今回はくろワン企画にて生地の越乃湖をめぐりました。
皆さん越乃湖をご存じですか?越乃湖とは昔生地にあった大きな湖で、今回はその痕跡を歩くという内容でした。

屋上の景色
まず生地のコミュニティセンターの屋上に上がり、その昔どの辺に湖があったのかを確認します。前日は雨が降っており天候が危ぶまれましたが、この日は晴天。きっと皆さんの日頃の行いがいいのでしょう。

生地小学校
次に生地小学校に行きました。なんとここにも清水が湧いているじゃないですか。小学校にも清水が湧いているなんて、生地恐るべし…(注:許可を取って校内に入っています。)

新治神社
その後新治神社に向かいます。ここは生地のたいまつ祭りで重要な場所でもあります。そうした生地のお祭りのことを学び、月見嶋の池を見学。ここの池も湧水で出来ているそうです。生地は本当にいたるところで清水が湧いてますね!

たなかやさん
生地のたなかやさんにも訪れました。ここで田中冬二さんと某有名人が遠い親戚であることを知ります。たなかやさんのお庭も見学しましたが、お庭の美しさに驚きました。

ほしがれい
さて、その後海まで出て、海沿いを歩きます。そこで休憩をとったのですが、見てくださいこのほしがれい!
田中冬二さんの詩に出てくるほしがれいがお菓子になってました。おいしい♪

生地
この日は生地をぐるりと楽しんで歩きました。まだまだ知らないことがたくさんあるなぁと実感。こうしたイベントに参加して知識を増やしていきたいと思いました。