富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【科学館】川にはなにがいるかな?

2021/08/10 イベント

今回は吉田科学館のイベントで川の中の生き物を観察しました。
黒部の河川には豊富な種類の生き物がいます。スタッフIも参加者の方と一緒に網を持ち捕まえに行きます。

川をガサガサ
川の中を注意して見つめると魚が泳いでいるのは見つけれるのですが、捕まえるのが難しい。
この日は暑く、立っているだけで汗が止まらないのですが川の中は冷たくて気持ちがいいです。

何を捕まえたかな?
結局私は3匹ほど捕まえて終了。みんなで捕まえた魚を先生が解説して、魚の特徴や捕まえた魚から川の状態を考察。子どもには良い学びの場となりました。
その後場所を変えて再度採集。同じ市内でも場所が変われば取れる魚は変わります。

水資源について
その違いから黒部の水資源についてお話してこの日は終わりました。
なかなか魚を捕まえることや、その魚から学ぶ機会というのは少ないと思うので、この体験を大切にしてもらいたいなぁと思いました。
(捕まえた魚は観察後放しています)