富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【三日市】願いよ届け♪七夕飾り

2021/08/11 つぶやき

三日市にある「かって屋」さんの前に大きな七夕飾りを立てました。

七夕飾り
この七夕飾り、写真からも伝わるかと思いますがとても大きいです。遠くからでも目立つこの飾り、昨年も一緒に立てさせていただいたので、もう1年経ったのか…という驚きがありました。今年も大町商店街の方にお声がけ頂き、一緒に立てさせていただきました。
スタッフIは中ぐらいの七夕飾りから参加して、短冊を付けたり提灯を付けたりしてから立てました。中ぐらいといえども大きいなぁと感じました。
七夕と言えば7月7日の1日でしかないと思っておりました。しかし黒部に来てから旧暦での七夕というものを知り、8月にも七夕が楽しめます。(年によって旧暦の七夕の日は前後するようで2021年は8月14日だそうです。)
私も短冊に願いを込めながらお願い事を書き、自分の欲深さを実感。お金が欲しい…
かって屋の中にも笹を飾りました。

片付け中
このあと、8月8日にこの飾りを片付けました。飾るのは大変でしたが片付けはすぐでした。短い時間ではあったもののなくなると寂しいものです。
来年こそは納涼楽市と共に楽しめたらと願いました。

また来年!