富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【科学館】ベビープラネタリウムを開催しました!

2021/08/05 イベント

突然ですが、みなさん吉田科学館には行ったことはありますか?
今回「ベビープラネタリウム」というイベントを企画しました。
そう、プラネタリウムデビューを狙ったイベントです。
このイベントでは対象は0~3歳の子どもたちで、事前申し込みはすぐに定員となりました。ほとんど宣伝をしていなかったのに驚きです。
ようこそ科学館へ
当日は普段科学館では見かけないような小さいお子さんがいっぱいで、いつもとは違う雰囲気です。
あいさつや趣旨説明をサラッと終わらせ、まず回廊の展示物を楽しんでもらいます。回廊の展示物はまだ早いかなぁと思っていたら、親が楽しんでいるのを共有して楽しんでいる様子で、とてもにぎわっていました。ほんわか♪
そしてついにプラネタリウムのドームに入場です。
スタッフIは企画段階から参加していましたが、一番ネックになったのがプラネタリウムです。
ここだけの話ですが、子ども(赤ちゃん)が暗い部屋で最後まで楽しめるかが不安でした。そこで他の科学館でのベビープラネタリウムの内容を調べたり、市内の施設に相談しました。それでも子どもは思い通りにならないもの。ドキドキです。
ドーム内の様子
プラネタリウムが始まり(どうなるかなぁ…)と思っていると、ちらほら子どもの泣く声が…(あぁ、大丈夫かなぁ…)と思っていると、それほど大きな声はせず、最後の方は静かになっていました。(あれ?)っと拍子抜け。こんなに静かなら自分が泣けばよかったかな?
最後に感想を伺いながら解散しました。参加者の皆さんも楽しんでもらえたようで私もとても嬉しかったです。
不思議だね♪