富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【子育て】みんなで大掃除!

2020/08/17 イベント

今回は中央児童センターにて「大掃除」を行いました。

窓ふき
お盆を前にして、児童センターのお掃除をしなければなりません。1学期の間に溜まった汚れをみんなできれいにしていきます。この日始まる直前まで誰も来ておらず「夏休みの真っ最中だし、掃除だからみんな来ないのかなぁ…」と職員の方と話していたら、親御さんに連れられてぞろぞろと子ども達がやってきました。「いつも遊んでいるから掃除しに来た!」と言って集まってきました。義理堅い子ども達です。その心を大事にしてね♪
みんなが集まったら、グループごとに分かれていざ掃除スタートです。私も窓ふき班に入り、子ども達と一緒に窓を拭きます。曇っていた窓がキレイになっていくのは気持ちがいいものです。

雑巾がけ
子どもと窓ふきをした後は、体育館の床拭きを子どもと行いました。久々の雑巾がけ。ここは大人としてカッコいいところを見せねばと思い、やり始めて1往復。既に息が上がっていました。情けないものです(^^;
こうしてみんなできれいにした児童センター。掃除で疲れたかなと思ったのもつかの間、子ども達はキレイになった児童センターで遊び始めました。元気が一番ですね♪