富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【食文化】また旅に出る?

2020/08/20 つぶやき

ねこの大好物と言われる「またたび」
旅人がまた旅に出るのに口にした?「またたび」

両方またたびです

またたびはそれくらい滋養強壮の効果があるそうで、
塩漬けにしたり、またたび酒にしたりする地域の方もおられます。

このまたたびの木を教えていただき、一緒に摘ませていただきました。

こんな感じでなってます

どんぐりのような形のものと凸凹のもの、どちらもまたたびで
凸凹のものは虫食いとも言われ、その名の通り虫が卵を産み付けたもので、
どんぐり型より効能が高いと言われています。

洗って乾かします

今回私はまたたび酒にして半年いじょう寝かしてみたいと思います。
出来上がりが楽しみです。

またたび酒に♪

熟すと赤くなり甘くなるそうですが、お猿さんが先に食べちゃうそうです(汗)
場所によりますが、お盆前後が収穫時のようです。

地域の方はいろいろなことを知ってますね☆
地域の方にいろいろ教わるのも黒部での生活の醍醐味ですね!