富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【子育て】児童センターで幼児サークルがスタート!

2020/06/18 イベント

今回は市内の児童センターで始まった「幼児サークル」についてです!

コアラの会
中央児童センターでは「コアラの会」東部児童センターでは「ちゅうりっぷ」と呼ばれています。
本来なら4月から行われるのですが、昨今の新型コロナの影響で6月からのスタートとなりました。

ぺたぺた…
コアラの会は初回に参加させてもらいました。先生と最初に体操をしてこの日は親と一緒に風船を使った工作を行いました。好きなようにペタペタ貼っていきます。子どもの無邪気に貼っていく姿に場の雰囲気は和みます。ところが急変。一人の子が男の人が苦手で私が近づくと(男性は私のみ)泣いてしまいました…ごめんね( ;∀;)
その後親御さんにセンターやサークルの説明をされました。

 

みんなで集めました♪
ちゅうりっぷでは2回目に参加させてもらいました。コアラの会よりも年齢が上(2歳児)のため、コアラの会とはまた違った雰囲気でした。とにかくじっとしていられなくていろんなことに興味津々!!気がついたらおもちゃが置いてあるところにいたりしました。この日は2階の体育館で体操をしたり簡単な絵合わせをしました。

惜しい!!
この絵合わせでは子どものセンスが爆発!その様子を見ながら「その組み合わせがあったかぁ」なんて思いました。そして休憩した後に絵本を読んだりしました。

ひろびろ~
2つのサークルとものんびり子どもに合わせて行われており、終始子どもは楽しそうでした。また、保育園に入園する前に慣れるのにとても良いと思いました。親御さんたちも情報を共有したり悩みを先生に相談したりなどとっても有意義な空間だと感じました。