富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【桜】黒部の桜を見る会が開催されました♪

2020/04/09 イベント

4/5(日)くろワンきっぷのまち歩き企画、「黒部の桜を見る会」が開催されました♪
実は中止になったと勘違いしてサイクリングでもしようと走り始めてすぐ、まち歩きご一向に出会い
「今日はなんで来ないのかなぁと思ってたよ」と言っていただき、急きょ途中参加することにしました(笑)

私が参加する前は三日市地区の御年113歳の百年桜(現市役所駐車場内)を見て回っていたようです。御年113歳の百年桜(ソメイヨシノ)

まち歩きはいろいろな黒部やいろいろな地域の方と知り合えることもありよく参加させていただいています。
運営も参加メンバーも気さくで途中飛び込みもOkayなんです!

くろワンきっぷは便利

その後は同地区の東三日市の馬場桜、浦山地区の民家や旧宿場町周辺の御旅屋桜や鶏野神社の月訪桜、宇奈月温泉街の公園を周りました。

ルート途中で見つけた桜を見てみたり。
途中で見つけるきれいな桜 幹の近くでも咲くんですね☆

桜庭園をお持ちのお宅にお邪魔したり。(もちろん事前に許可をもらってますよ♪)

確か...陽光という品種 とあるお宅のお庭にもお邪魔しました☆(もちろん依頼済み)

旧宿場町内にある見事な桜を見上げたり。

愛称は御旅屋桜(エドヒガンザクラ)

宇奈月温泉街を散策しながら桜を見たり。

見頃はもう少し先のようです。

レッドアローにも乗れました☆(←写真撮り忘れ…)
自転車を地鉄列車に乗せられるのもMyプラン変更の決め手でした!自分では知ることが出来ない穴場までお連れいただきました☆新しく知った品種は「陽光」です!

桜の町黒部、鉄道の町黒部を感じました!
レトロな列車2車両と出会える舌山駅