富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

サイクリングとカモシカ

2020/04/08 つぶやき

天気の良かった4/4土曜日。
桜も見事に咲き誇りながらも風が吹くと少し肌寒いこともある日でした。

市内サイクリングに行ってきました。
黒部は様々なロケーションがあり海も山も近く、田園風景も広がります。
今回は東布施(住人の方は布施谷(ふせんたん)と言われます)地域へサイクリングに行ってきました。

立山連峰の北端である僧ケ岳(標高1855m)を望みながら田園の中を気持ちよいサイクリングが出来ます。
この下の写真はまだ田家という地域です。

ここはまだ田家という地域

時折田んぼの耕起も見ながら、春を感じながら緩やかな上り勾配を上っていきます。

こごみを発見
田んぼ周辺で何か音がと思えば獣害対策用の警報器から威嚇されます(笑)

威嚇される

野生動物にももちろん会えたりします。
この日はカモシカ。少し近寄ると逃げられ、さらには威嚇されました・・・
大人しくのんびりのカモシカですが、中には向かってくるものもいるとか。
気を付けなければです。

カモシカとにらめっこ カモシカを追ってみる
この辺りから少し急こう配になっていきます。
この日はお気に入りの場所、標高約400mの「福平開拓」まで行ってきました。
写真は別の日です。天気が良いと布施谷と富山湾、能登半島も見ることができますよ☆
自転車でお気に入りスポットを探すのも楽しいです♪

福平開拓
いつもながら帰りは下り坂が続き肌寒さを肌で感じました(笑)