富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【石田】ぶらり桜堤散策が行われました!

2020/04/13 イベント

今回くろワンによる「桜守・カメラマンとぶらり桜堤散策」が行われました。

立山連峰と桜
石田駅に集合して黒瀬川沿いの桜を目指してまち歩きスタートです♪

川中島合戦図
皆さんでゴミを拾いながら途中神明社に立ち寄り、社にある川中島合戦の大きな絵馬を見ました。上杉謙信や武田信玄という教科書に出てくるような武将が描かれており、歴史に詳しくなくても分かる絵馬でした。神明社を後に歩き出して、細い路地に入っていきます。車で通るのは大変な道ですがまち歩きで歩くには、素敵な道です。解説の方からここらへんの歴史や道の脇にある植物などいろんな事を教えてもらいました。

みんなで桜を楽しみます
そして目的地である黒瀬川に到着しました。遠くには立山連峰が見え桜との相性は抜群です。桜の説明や桜堤をなぜ保存しているのか、今後の課題などをお話くださいました。

感謝を込めて…
桜も手入れをしてくれる人がいるからこそ楽しむことができるんだなと思いました。