富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

黒部に来て半年経ちました!

2020/03/13 つぶやき

スタッフIも黒部に来て半年以上が経ちました。
色んな方から「黒部の生活には慣れた?」と聞かれます。ありがたいことに知り合いのいない地域に来たという孤独感のようなものは感じませんでした。
この半年で感じた事を少し書いてみたいと思います。以前に2カ月で感じたことも書いています(その時の記事はこちら)ので、見比べてもらうのも参考になるかもしれません。

  • 空き家が少しずつ真の姿を見せてくれた
    空き家だった家に住んでいるので、やはり見えないところで老朽化などが起こっていたりします。しかし住んでみないとわからないことなので、ようやく家の真の姿がわかってきたなぁと思いました。
  • 星がよく見える
    決してロマンチックな事を言いたいわけではないのですが、科学館などで星座について教えてもらっても、なかなか都会だとその星を見ることはできません。しかし黒部では市内のいたるところで星の観察が出来るので「今日説明のあった星座はあれだな」と探すことができます。
  • 移動が楽
    休みの日に車で出かけると感じますが、信号の数や交通量が少ないからか目的地まで予定より早く着きます。
    そして、車の燃費が良くなりました。

 

上記3つを挙げましたが、他にもたくさんの事を体験したり、感じたりしました。一年経ったらまた感じることは変わってくるのかなと思います。楽しみです(^^♪