富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

嵐の中の静けさ…

2020/03/12 つぶやき

現在、コロナウィルスでイベントが軒並み中止または延期となり、学校が休校となった市内の状況を少しだけ書いておきたいと思います。移住を考えられている方に少しでも黒部のことを知ってもらえたらと思います。

中央児童センター
市内の児童センターに少しだけ行ってみると、子ども達の姿がいつもより少ないと感じました。学校が休校になったから沢山子ども達が来ると思っていましたが、実際にはみんな来なかったみたいです。多分ですが、親御さんが心配して行かない・行かせないのか、おじいちゃんおばあちゃんなど子どもの面倒を見てくれる方がいるかだと思いました。いつもにぎやかな児童センターも今は静かなものです。
また、県内の他市町村から来た子もいたそうです。近くの施設が使用できない為わざわざ黒部市まで来たそうで、児童センターが子ども達の受け皿として機能していることを実感しました。
科学館にも行ってみると、お客さんは誰もいません。閑古鳥が鳴くと言いますが、本当にこういった状況見るとは思いもしませんでした。もともとこの時期は確かにお客さんは少ないらしいのですが、それでもいつも以上に少ないとのことでした。

東部児童センター

いつも賑やかなところが急に静かになってしまって、得も言えない気持ちになりました。

現在各市町村ではいろんな対応をされています。こういった時だからこそご自身が興味のある地域がどんな対応されているのか確認してみてはどうでしょうか?