富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

とあるものの料理を試作してみました♪

2020/03/11 つぶやき

黒部には色々な地場産食材があり、
海の幸、山の幸、農村の幸、名水ポークなどなどあります。
今回ワイルドアニマルの肉を使った料理を試作してみました。
何だかわかりますか?

竜田揚げ用熊肉 ハンバーグ用熊肉

熊です!!
昨シーズンは冬眠前の秋にはほぼ毎日目撃情報が寄せられましたが、
さすがに肉となると毎日食べたりすることはなくとても貴重です。

熊肉と言えば、一般的に聞くのが熊鍋や味噌煮。
ですが、他にも何か食べることが出来ないかと、
今回地域の方が熊の竜田揚げと熊ハンバーグを試作されました。

竜田揚げ~ ハンバ~グ~

少し課題は残ったようですが、味はおいしいものでした。
熊肉料理出来上がり 熊鍋

こういった食体験が出来るのも黒部の魅力のひとつですね。
(※基本的に熊肉は家庭に流通していません。個人責任・個人消費です)
3月に入り、春の風物詩ホタルイカもスーパーに並び始めましたよ~☆