富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【子育て】児童センターで大縄跳びが行われました!

2020/03/04 公共施設

今回は中央児童センターにて「大縄跳び」が行われました。

ゆーびんやさん
大縄跳びを最後にやったのは中学生の時だったでしょうか…
皆さんは大縄跳びでどんな遊びをされてましたか?「郵便屋さん」や「八の字」などあったかと思います。
この日はまず「郵便屋さん」から遊びましたが、私が遊んでいたのはだいぶ昔なので覚えておらず(そもそも私のいた地域にあったのかどうかすら覚えていない…)子ども達の遊んでいる様子を見ていました。
「ゆーびんやさん、ゆーびんやさん。はがきが10枚落ちまして…」とみんなで歌いながら飛んでいる姿に自分自身が小学生の時も学校でこうやって遊んでいたなぁとさらに懐かしい気持ちになりました。

跳びます!!
その後「八の字」を跳びましたが、高学年の子たちはピョンピョン跳んでいきます。途中から縄を回していましたが、途切れなく跳んでいく姿にすごいなぁと感心していました。私も跳べるかなと思っていましたが無理そうでした。
子どもの頃の遊びってなぜ当時はあんなに夢中になったのか忘れてしまいますが、子どもたちと一緒になって遊ぶとやはり楽しいなぁと思いました。