富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【浦山】昔の思い出を語る!

2020/03/02 地域協働活動

今回は浦山公民館にて「みんなで昔の思い出を語ろう」が開催されました。

今回のテーマ!!
昔の浦山のことを語り継ぐためにも今皆さんが知っている思い出を話してもらう企画でした。

付箋に書いていきますよ!!
グループに分かれて、我々が知りたいことや疑問に思った事を問いかけると、湯水のようにお話が湧いて出てきます。お母さん達やお父さん達の子どもの頃のお話は今では考えられないお話もたくさんあり、昔、どこにどんなお店があったのか(桶屋さんや建具屋さんなど今ではあまり聞き馴染みのないお店もあったとか)や小学校で流行った話など興味が尽きませんでした。
個人的には寄生虫対策でのDDTのお話が興味深かったです。

最後に発表もしましたよ♪
今後もこの話を広げていき最後にまとめたいとのことだったので、まだまだ昔のお話を聞きたいと思いました。