富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【石田】第三回男性教室が開催されました!

2020/02/04 イベント

今回は石田公民館にていしだ・めんず・くらぶ「日本酒講座」が開催されました。

利き酒
夕方に石田公民館に地域の方がぞろぞろと集まってきました。今回講師は皇国晴酒造の岩瀬さんです。実際に日本酒を作られている方が講師として来ていただくというのはすごいなと思いました。
今回岩瀬さんが用意された日本酒4種の利き酒を皆さんで行いました。利き酒の仕方や注意点などを教わり、いざ実践です。

みんなで考えています
皆さん「こういう味かぁ…」と言いながらまず基本となるお酒を覚えます。そしてA.B.C.Dと書かれたお酒を一つずつ飲んで予想していきます。教えてもらった内容を振り返りながら当てていきますが、結構難しいものです。

説明中
しかし、この「味の記憶」や「記憶を思い出すこと」が老化防止に有効らしく、普段テスト形式のものを受けることがないので、こうした機会が大事なのです。結果20人ほどの参加者から満点が6名いました。皆さん酒飲みばかりではないので、五感を使うことがいかに重要かわかりました。

利き酒の後には皆さん日ごろ疑問に思っている内容を質問しながら、自由にお酒を飲んでおりました。こうした集まりのおかげで交流が生まれ、地域一体となって健康を意識していくことが大事だと思いました。