富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【科学館】ジオパーク自然教室が開催されました!

2020/02/05 イベント

今回は吉田科学館主催によるジオパーク自然教室「黒部の雪を楽しもう」が開催されました。

ジオパーク自然教室
今季は雪が例年より少なく、雪を観察できるか不安でしたが、開催日数日前に雪が降ったため無事観察が行えました。
吉田科学館を出発してくろべ牧場に向かう車窓からはきれいな立山連峰が見えました。

なんとか雪がありました♪
道中は雪がなかったものの牧場に着くと雪が積もっております。
まずは建物の中で、雪に関することを学びます。講師は立山カルデラ砂防博物館の飯田先生です。
飯田先生の説明はわかりやすく、子どもも大人もその世界に引き込まれていました。説明の後みんなで人工雪を作りました。

ペットボトル内に人工雪
作り方を見ていると、必要なものさえそろえれば意外と簡単に作れるんだなぁと思いました。そんな人工雪も人によって形や大きさも様々で皆さんお互いの雪を見ながらお話されていました。
外に出てからも雪の中で動物の足跡を探したり、雪の観察を行いました。

ルーペで確認中
実際の雪の重さを測ったり(雪って意外と軽い)色をルーペで確認したりしました。普段気にせず見ている雪が実際どういうものなのか学ぶ良い機会となりました。