富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【愛本】クリスマス会が開かれました!

2019/12/19 イベント

今回は愛本公民館にて「クリスマス会」が開かれました。

不審者サンタ
この日は愛本地区に住む子どもたち13人が集まってくれました。この子たちはみんなスクールバスで通っており、そのバス停にスタッフIがサンタクロースの恰好をしてお出迎えをしました。バスが着くと車内の子どもたちはいっせいにこちらを向いてくれました。その時は(よしよし、いい手ごたえだぞ♪)と思っていました。そしてバスから子ども達が降りてくると「不審者だぁ!」と呼ばれました。(あれれ?イメージしていたのと違う…)と思いましたが、子どもたちが楽しんでくれたのならまぁOKです。

館長あいさつ
そしてみんなで公民館に移動したあと、国際交流員の先生とバトンタッチです。先生によるクリスマスに関する英語のお話しに子どもたちも興味深そうに聞いていました。
そのあと、子どもたちは自分のご家族にクリスマスカードを作ります。お父さんやお母さん、中にはペットにお手紙を書いている子もいました。そしてサンタさんにもお手紙を書きました。このお手紙はスタッフサンタではなく、本物のサンタに送るそうです。

サンタジェスチャーうまい説
そしてゲームを行いました。「ジェスチャーゲーム」です。このジェスチャーゲームではスタッフIや職員の方がジェスチャーを行います。子どもたちはバシバシ答えを当てていましたが、よくわかるなぁと感心するほどでした。
最後にみんなでケーキを食べて解散しました。
子どもたちがみんな笑顔で楽しんでくれていたので、サンタになってよかったと思いました。