富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【子育て】「たんぽぽ」の説明会がありました!

2019/12/20 イベント

今回はかって屋にて「たんぽぽの説明会」がありました。

ぽちっとな
今回は、楽nicoツインズさんに参加されているお母さんが開かれたそうで、4組のお母さんと子ども達(内3組が双子ちゃんでした。)が集まりました。
私も双子ちゃんはたまに見かけますが、双子ちゃんの方が多い集まりは初めてです。

少しだけピース
子ども達を実際にたんぽぽを利用して預ける(と言ってもお母さんは同じ空間で見えない場所に移動するだけ)のですが、双子ちゃんの内1人が泣くと連鎖してもう1人が泣きます。それが伝染してお子さん達の大合唱が始まります。早い段階で泣き止む子もいましたが、かなり長い間泣いている子もいて、「元気だなぁ」なんて思っていましたが、日ごろのお母さん方の苦労がほんの少し垣間見えました。

説明中…
さて、泣いているお子さんはたんぽぽのスタッフさんにお任せして「たんぽぽ」の説明を行いました。たんぽぽで出来ることや出来ない事、いくら掛かるのかなどのお話にお母さんたちは真剣にお話を聞いておりました。

険しい顔にて食事中
そしてお話も終わったところで、昼食を皆さんで頂きました。日ごろお子さんの相手をしながらの食事が多いお母さん方にとって他のお母さんとお食事をする機会となっていました。どこに遊びにいくか、どこなら子どもとご飯を食べに行けるかなどネットに載っていない活きた情報を共有しておりました。お母さん達は本当に物知りです。
黒部で子育てされている方には必要に応じて「たんぽぽ」を利用してもらえればと思いますし、この「かって屋」という施設もなかなかの穴場なのでふらっと立ち寄ってもらえればと思います。