富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【東布施】布施谷まつりが開催されました♪

2019/11/11 イベント

第22回布施谷(ふせんたん)まつりが開催されました♪(2019.11.10)

行列よもぎそば

この地域では、山菜の時期に地域のみなさんが地域の山から山菜を収穫し、
塩蔵・水煮にし特産品として取り扱っております。
特産品の山菜の水煮 特産品の行者ニンニクやよもぎ、健康茶

そんな山菜の水煮を始め、地場産生鮮野菜、くるみや銀杏、木炭・木酢液などの販売、
山菜よもぎそば、ぼたん鍋、イワナの塩焼きなど山の幸を堪能できるお祭りです。
地場産品その1 木炭、木酢液 地場産品その2 地場産品その3 山菜よもぎそば 岩魚の塩焼き

市内外からたくさんの方がお越しになり、東布施の恵みを堪能されました。
珍しかったり見たことないような食べ物が置いてありますよ!

夏にインターンシップで来た金沢大学生4人もお手伝いに来られ、各ブースにて地域の方来場者の方と交流を図っていました。

金大生もお手伝い♪

今年設置された唐辛子の魔除け作り体験コーナーでは、
体験者さんが地域のおばあちゃんからワラ編みを教わりながら交流を楽しまれました☆
何気な~く色々やれるおじいちゃんおばあちゃんは先生です!
市長も餅つきされ会場が賑わっていました!
唐辛子の魔除け飾り作り体験 市長も餅つき