富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【豊かな暮らし探検隊@黒部】押し寿司・味噌作りが開催されました♪

2019/11/11 イベント

豊かな暮らし探検隊@黒部さんの
大豆から作る味噌作り~味噌作り、押し寿司作り~
が11/9(土)に開催されました♪

黒部市、魚津市、入善町、富山市からたくさんの方が参加されました。

愛本地区のおばあちゃんから教わる味噌と押し寿司作り。
味噌用大豆を煮ている間は押し寿司を作ります。
大豆を煮ている間は押し寿司作りお寿司に乗って押すよ

子どもも大人も楽しんで作っておられました☆
男親子も押す! 押し寿司も出来上がり♪

また味噌になる前のさやに入った状態や水に浸ける前後の大豆を見比べて
食に関して親子で学んでいました。
大豆のさやや水浸け前後を見る
煮上がった大豆は昼食中に冷まします。
豆を煮汁から出して冷ますよ!煮上がった黒部産大豆

昼食は焼きサバとクルミ入りの押し寿司と豊かな暮らし探検隊で育てた大根やかぶを入れたお味噌汁☆
作った押し寿司が昼食☆ みんなで昼食

味噌作りは昔ながらの豆挽き機で参加者さんも楽しんで作られました。
初めて使う豆挽き機♪麹も黒部産

味噌の大豆は愛本新のひばり野ファームさん、麹は若栗の柴垣みそ糀店さんのものです。
煮汁を加えながら混ぜ込みおばあちゃんに加減を教わりました☆
麹と塩をよ~く混ぜます 子ども達も一生懸命混ぜます

出来上がりは来年の梅雨明け以降です。
とっても楽しみです。

終了後希望者の方には大根とカブの収穫体験もされました☆
終了後はお土産の大根収穫♪ 抜けたよー☆

次回は2月中旬、冬の黒部を楽しむ
「里山の雪体験、富山湾の幸とジビエを味わおう」
です。詳細は後日お知らせいたします☆