富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【前沢】公民館まつりが開催されました!

2019/11/11 イベント

前沢公民館にて「公民館まつり」が開催されました。

みんなの絵
会場の公民館は遠くからでもわかるぐらい人が訪れていました。そして会場に到着するとこれまたすごい人です。入口に靴がたくさんありました。今まで何回か公民館に来させていただいた事がありますが、こんなに人がいるのは初めてです。

招き猫

天狗スタンバってます
私が訪れた時に廊下にはなんと天狗と獅子がいました。前沢公民館まつりでは山田新の獅子舞の披露があるからです。
この山田新の獅子舞は春に行われたももクロ春の一大事でも披露され、その関係で県内のモノノフの方も見に来られていました♪こうしたつながりが持てるのも、ももクロと地域の方のおかげかなと思います。

天狗と獅子
そうした中で始まった獅子舞、やはり迫力がすさまじく皆さん注目していました。私も初めての山田新の獅子舞でした。
終了後、2階に上がると景色が良く遠くまで見渡せました。新しい発見です。そこで食べたケーキとうどん、とてもおいしかったです。至福の時でした。