富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

オーロラ上映&トークライブが開催されました!

2019/11/07 イベント

吉田科学館にて「オーロラ上映&トークライブ」が開催されました。

開始前
このイベントは吉田科学館では初の開催で内容の違う2部講演となっており、一般向け講演「宙いっぱいのオーロラに包まれてみませんか」に参加しました。
開場前にすでに多くのお客さんが列を成していました。期待が高まります。開場し中に入ると普段見かけない機材が置いてあり、「お、いつもと違うな!」と感じました。

ドールシープ
すると、はじまる前に「この後オーロラの撮影タイムがあります。フラッシュをたかない様に今のうちに設定お願いします。」とアナウンスが!普段こうしたイベントでは液晶の光が他のお客さんの迷惑になるなどで撮影禁止が多いのですがまさかの撮影が出来るとのことでみなさんカメラの準備をしておりました。

オーロラ1
オーロラ3
そしていざ始まると、オーロラがなぜ発生するのか・オーロラが見やすい時期とは・オーロラの色についてなどオーロラづくしの内容で妖美な感じがしてぜひ生で見てみたいと思いました。
そして、最後にオーロラの撮影会があり、みなさんパシャパシャ撮っておりました。これでいつでもオーロラを思い出せますね♪
オーロラ以外にもアラスカに住む動物のお話もあって、特に熊についてのお話は考えさせられるところがありました。

オーロラ2
今回が初開催だったので、ぜひ来年以降も開催してほしいなと思いました。