富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【浦山】栃屋の獅子舞が開催されました!

2019/10/23 イベント

今回は「栃屋の獅子舞」が開催されました。

開会のあいさつ
夕方5時ごろに宮入りするというので行ってみますと地域の方がすでにたくさんいました。地域と獅子舞は切っても切り離せない関係だと改めて認識しました。

じじばば
宮入りが始まり、目の前にじじばばがいたのじじばばばかり写真を撮っていたら終わった時に「うしろの子どもを撮らんと!」ってじじ様に言われました。もっと早く気づけば…

天狗
日が沈む中宮入りが終わると特設ステージで獅子舞が披露されていきました。その中で来年は東京五輪があるので女子児童による五輪音頭も披露されました。また、子どもの獅子もあり他の地域と違うなと感じました。

猩々舞
そして最後に猩々舞が行われたのですが、なんとじじ様が天狗が飲んでいたお酒を持っていくということが起きました。「これも栃屋ならではなんだなぁ」感心していると、あとからじじ様本人に「あれはアドリブだよ」と言われました。アドリブをアドリブと見せず、しかも天狗もばば様もそれに合わせて続ける凄さを感じました。
日に日に寒くなってきていますが、それでも獅子舞の熱は冷めそうにありません

じじ様