富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

9/23(祝・月)十二貫野用水って?が開催されました♪

2019/09/24 イベント

くろワンきっぷイベントまち歩き
『十二貫野用水って?』が開催されました(9/23(祝・月))。
椎名道三が着工に携わった十二貫野用水にまつわるスポットを電車や歩きでめぐりました。

まずはうなづき友学館の特別企画展を観覧し、
当時の時世や工事について学びました。(特別展は11/24(日)まで)
航空写真などでも工事のスケールの大きさを感じます。
航空写真で工事のスケールの大きさを感じる

栃屋駅へ向かい、そこからギンモクセイの大木や発電所に立ち寄りながら栃屋金毘羅社へ。
栃屋金毘羅社はどこだ? ギンモクセイの大木
なかなかの険しい道を歩きました。
金毘羅社への道 少し険しい道を歩きます
ゴミ拾いもしながら栗拾いもしながら(笑)
クリーン大作戦!ゴミも拾いながら歩きます。 ゴミ拾いでなく栗拾い?

台風による風の影響は強かったですが、栃屋金毘羅社からの眺めは最高でした。
険しい思いも忘れる風景 台風による強風でもナイスヴュー!
栃屋金毘羅社 栃屋金毘羅社について
十二貫野用水の竜ノ口用水と第一分水にも訪れました。
十二貫野用水 伏越の理を利用した竜ノ口用水
石管 第一分水

十二貫野用水の一部の立ち寄りでしたが、
先人の熱意と努力・苦労には頭が下がります。
十二貫野の用水概要 緑の駅舎栃屋の緑のカエル

次回のまち歩きは9月28日(土)『歴史ある若栗地区を歩く!』です。