富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

黒部市少年少女発明くふう展が開催されました!

2019/09/24 イベント

今回は吉田科学館にて「黒部市少年少女発明くふう展」が開催されています
小学生と中学生が発明くふうを行った作品が科学館内にたくさん展示してあります。
この発明くふう、子どもだからと侮るなかれ。大人顔負けの作品が多数あり、この展示会に引き込まれていきます。決して実用性の高いものばかりではありませんが大人にはない子どもならではの柔軟な発想に驚かされます。
個人的に気になった作品をいくつか紹介したいと思います。

仲よし3等分器
まずこちら。この三又に飲み物を分配する発明です。使えるタイミングは少ないかもしれませんが何よりもこのシンプルなデザインがいいなと思いました。

Waterせん風機カバー
次にこちら。この水色のひもに水分を吸わせてそのひもから出る水分により、扇風機の風をより快適にするという発明です。この発明は本当に商品化が目指せるのではないかと思いました。