富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

モーツァルト音楽祭が開催されました!

2019/09/20 イベント

今回は「モーツァルト音楽祭」に行ってきました。

音楽が鳴る街宇奈月
このイベントは今回で10回目らしく三日間の間宇奈月の温泉街のいたるところでモーツァルトが演奏されるというイベントです。どうやら宇奈月がオーストリアのザルツブルクに似ているということや宇奈月にはモーツァルトが似合うということから始まったようです。
このイベントの期間中は街のいたるところから音楽が聞こえてきます。例えば、やまびこ橋の上やお寺からも… こうしたイベントに旅行客の方はもちろん近隣に住まわれている方も聞きに来られていました。ほとんどの演奏が無料で聞けるので私のような普段演奏を聴きに行くことのないような人でも気軽に聴きに行けます。

お寺での演奏
お寺での演奏は、モーツァルトとお寺という普段なら出会うことのない二つが出会い、それが違和感なく良い雰囲気を醸し出していると感じました。

ホルンが響く
橋の上での演奏は、外なので音が山に響いているような雰囲気できっとどこかでサル達も聞いているのかなと思いました。
いろんなシチュエーションで聴けるというおもしろさや敷居の低さがこのイベントの大きな魅力なのかなと思いました。