富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

とやま子育てライフ体感ツアーが開催されました!

2019/09/09 イベント

今回は「とやま子育てライフ体感ツアー」が開催されました。

良い天気
このツアーは富山県が主催して関東圏にお住いの方に富山の子育て環境を見てもらうツアーとなっておりました。その中で黒部市も見て回られるとのことで、参加させていただきました。
合流したあと、まずお昼ご飯を食べるために魚の駅に向かいます。この日は天気も良く立山連峰や海もキレイに見えました。良いタイミングに来てもらえました。

みんなでごはん
魚の駅ではお刺身やすり身の入った味噌汁など黒部の海の幸を楽しんでもらい、その後先輩移住者のご家族が自己紹介となぜ黒部に来たのかなどをお話しされていました。

めずらしいのかな?
そして、その後自由時間がありましたので何人かのご家族と一緒に生地の清水巡りを行いました。参加された方々は生地の水の綺麗さや、清水という「水が湧いている」ことに驚いておりました。

たんぽぽ大賑わい
その後魚の駅で少しお買い物を楽しみ次にパパママサポートセンター「たんぽぽ」を見学しました。子ども達はおもちゃで遊んでいました。大人はお話しを聞きながらたんぽぽの概要やかって屋という施設のことを質問されていました。
最後に黒部市民病院に行き、少しだけ見学を行い説明を受けました。

美味しそうだね♪
今回のツアーではこの後に滑川市や富山市を見に行かれるとのことでここでお別れでしたが、黒部市での子育てについて少しでもイメージが出来たのなら幸いです。ぜひ黒部に移住をしてもらえたらと思います。