富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【石田】天神新・堀切のお祭りが開催されました!

2019/08/14 イベント

今回は「天神新・堀切の夏祭り」が開催されました。

ステージの上からピンボールかな?

この夏祭りでは、ホテルアクア黒部さんの前を歩行者天国にしておよそ50メートルほどの間に夜店が出たりステージがあったり、小さい子たちが遊べるスペースがあったりしました。
地域の方たちが運営者でありお客さんであるので、アットホームな感じの夏祭りでした。また道路の真ん中にテーブルが用意されていたり小さい子の遊べるスペースのおかげで子ども達も多くおりました。

盆踊り

ステージではいろいろな催し物が行われておりました。その最後の方に盆踊りがありました。他の地域の夏祭りにも盆踊りがあるのですが、この地域の盆踊りは一風変わっていました。それは、毎年盆踊りの選曲や振り付けを行うことです。お話しを伺うとこの地域では移住者の方が多いんだそうです。だからこそこういった発展を遂げてきたのだと思いました。ついでに今年の選曲はDura・SEPTEMBER・ジンギスカンでした。

ボールすくい

大きく「黒部市」といっても細かく見ていけば多くの地域があります。地域のイベントにはその地域の特色が色濃く出ると改めて実感しました。そういったところも黒部市内外の方や移住検討者にも感じてほしいと思いました。そしてもっと勉強しようと思いました。