富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

富山湾ウエーブに参加してきました!

2019/08/13 イベント

今回は「富山湾ウエーブ」に参加してきました。

たくさんの人が参加されています

この富山湾ウエーブは富山湾が「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟しており、その富山湾に面する富山県内9市町で開催された海岸清掃と手をつなぐイベントです。その最後が黒部市の石田浜でした。
朝の6時30分という早い時間に多くの方が石田浜に集まりました。そして受付を済ませ、いざ海岸清掃開始です。遠くから見ているときれいに見えるのですが、海岸に出てみると意外とゴミがあったりしました。朝早い時間とはいえ日差しが厳しく暑かったのですが、その中で皆さんゴミ袋を片手に一生懸命にゴミ拾いです。

一列に並ぶと圧巻です朝日を浴びながら…

ゴミ拾いがひと段落すると次は参加者みんなで手をつなぎます。なんと、この手をつないでいる様子がドローンを使って撮影されており、後日youtubeに動画として上がります。みんなが1列になり富山湾に向かって並ぶのですが、あまりの人の多さに端から端までかなりの距離でした。いかに多くの方が参加されていたのかがうかがえます。そしてドローンでの撮影を初めて見ましたが、この撮影がどんな仕上がりになるのか楽しみです(^^♪

多くの方によって清掃がされた石田浜をきれいに維持していくのは、利用者一人一人の意識だと思います。自分も改めて気を付けようと思いました。この先何年もきれいな石田浜であることを切に願います

石田浜