富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【くろてんズ】月1サークルが開催されました

2019/07/12 つぶやき

スタッフのIです

くろてんズさんの月1サークルにお邪魔させて頂きました。くろてんズさんの紹介は過去のブログで説明していますので、そちらを見ていただけたらと思います。なので今回はスタッフのIが感じたことを書きたいと思います。

この日は妊娠中の方や子育て中のお母さん達が子どもと遊んでいたり情報共有をしたりしていました。僕は子どもの時にこういったところに行った覚えがなく、子どもたちもお母さんたちものびのびと出来る環境はいいことだと思いました。また、出産に向けていろいろ悩みのあるお母さんが悩みを相談できる場が身近にあるのは安心に繋がるのではないかと思いました。

参加されていたお母さんに実際にお話しを聞いてみると「相談が出来るのもありがたいし、家の外に出る機会にもなるのでストレス発散にもつながる」と言われました。確かに家の外に出て他のママさんたちと交流するのは、同じ悩みを共有でき新しい発見があったり、リフレッシュにもつながるなと納得♪

育児に対して県や市の支援などはいろいろありますが、それにプラスして黒部市には「くろてんズ」があるっていうのは黒部の子育ての魅力に繋がるかもしれませんね(^^♪