富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【愛本】~愛本地区まち歩き~野草を味わう!が開催されました♪

2019/05/08 イベント

くろワンきっぷとの連携企画で、
~愛本地区まち歩き~野草を味わう!が4月27日に開催されました。

くろワンきっぷを使って「愛本駅」に集合し黒部市農村文化伝承館 山本家まで
地元のガイドの案内でまち歩きをする企画です。
市内外から25名ほどの多くの方が参加されました。

生憎の雨でしたが、まち歩きを楽しみます。
道中、花や鳥、麦を見たり、庚申塚の説明を受けながら
山本家まで歩きます。

麦畑の中を歩く 麦の穂の水滴もきれい 千光寺前の庚申塚

山本家に着いたらいよいよ地元の方と参加者みんなで野草の調理。
よもぎだんご組、山菜下処理・カット組、天ぷら組….などなどに分かれ、
わいわいがやがや(笑)そしてみんなやりたがり(笑)

だんごを捏ねる ウドの下処理 きんぴらにする かまど炊飯隊 よもぎだんごを力をこめて捏ねる

調理場がオーバーフロー気味なのを悟って、男衆は囲炉裏会議(笑)
囲炉裏会議

そうこうしているうちにご馳走が出来上がり!
野草のごちそう メニュー♪

みんなでおいしく頂きました。
愛本ひばり野交流会さんの愛本さんぽ、楽しいですよ☆
愛本さんぽ♪