富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【愛本】明日(あけび)の稚児舞が行われました。

2019/04/22 イベント

4月21日(日)に明日(あけび)山法福寺観音祭が開催されました。

多くの方が稚児舞を見に来られました

午後0時からは迫力の大般若転読法要が始まり、
午後0時半ごろより国指定重要無形民俗文化財の明日の稚児舞が行われました。

迫力の大般若心経転読

ご詠歌とともに本堂から土足とならないよう
舞台まで大人に担がれます。

ご詠歌の中を稚児が担がれ本堂へ

そして地元の児童4人が5曲をゆったりと舞います。

稚児舞 稚児舞

稚児舞の後は柴燈護摩と火渡り法要が行われ、多くの地元や他県からのお客さんが火渡りに参加されました。

柴燈護摩 住職から火渡り法要

私も火渡りさせていただき、お願いごとは何も思い浮かばず火傷しないようにと思いながら歩きましたが、
火傷がなかったので願いが叶ったようです!これは私ではありません↓

参列者も火渡り法要

同日午前10時からは明日の大櫻蕎麦まつり実行委員会による明日そばの振舞いやそば打ちの実演も行われ、地域の方や県内在住の外国人の方が味わっておられました。

そば打ちが披露されました そばうちの実演はみなさん興味津々
地元の方が丁寧に準備

多くの方が明日稚児舞とそばを楽しみました 外国人のかたもちらほら