富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

黒部の糀(こうじ)味噌!

2022/02/25 つぶやき

どうも!新人隊員のYです。
今回は地域おこし協力隊OBの方が地域の方と協働している味噌づくりの場にお邪魔しました!
富山県では糀(こうじ)味噌が主流です。僕は昔から赤味噌ばかりだったので、糀味噌を初めて知りました。
味噌作りは菌の繁殖がしづらい1〜3月にします。それ以外の月に原材料の大豆を育てたりしているそうです。
今回、グリーンパワーくろべさんで見学をさせていただけるとの事で早速見ていきましょう!!

最初、黒部で作った大豆を大きな圧力釜で蒸していました。その大きな釜から出す時の迫力がすごい!
すごい湯気出てるけど熱くないのですかね・・・?

 大釜からたくさんの蒸さられた大豆! 

大豆や糀などを合わせたものを入れ、美味しい味噌には欠かせない黒部の湧き水を職人さんが調整しながら入れていきます。
この水の分量は決まっておらず、その時々の豆の具合をみて調整されるそうです!職人技・・・!
その後完成した物を小分けにしていきます。

 お、重い・・・ 

実際に大豆の入れ物を持たせてもらったのですが、これがまた重い!!
隊員Sさんが持った時は数センチしか上がってなかったものを、工場の方は何度も持ち上げては機械に入れる作業をしています。力持ち!
作られている糀味噌を使った味噌汁をいただきました。甘さを感じる美味しい味で魚のすりみが入っており、相性抜群!同じく黒部で作られたネギも美味しくて、寒いこの時期の身体に染みる。

 糀味噌とすり身が入った味噌汁

糀多めの味噌もあり、それはまた違う深い甘さがあり美味しいです!
黒部市の豊かな自然で作られた大豆や米、美味しい水で作られる糀味噌は、優しい味です。

見学に呼んでいただいた地域おこし協力隊OBの方は、任期後も黒部市に定住しイベントの企画に携わっていたり、
地域の方々と関わりを持って活動しておられ、尊敬します!
今回、グリーンパワー黒部さんで色々お話を伺い、優しくご対応していただき勉強になりました。
ありがとうございました!