富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【東布施】お釈迦団子のお守りとは?

2022/02/21 つぶやき
新人隊員Iです!
先日、地域の方にお釈迦団子のお守りの作り方を教えてもらいました!
お釈迦団子とは、お釈迦様の命日に行われる法要「涅槃会(ねはんえ)」で参拝者に配られるお団子のことです。
その団子はお釈迦様のご遺骨に例えられ無病息災や交通安全、厄除けなどのご利益があるとされているとのこと。富山の風習なんですね🤔
今回はそのお釈迦団子を入れたお守りを作ってみました!

材料の準備も大変そう!

裁縫は小学校以来だったのでうまくできず下手なりにがんばりました😅
不恰好な形だな・・・。
もっと綺麗に作りたかった・・・

地域によって形がそれぞれ違うとのことですが、教えてもらったお守りはお花や鈴がついていてかわいい!
教えていただいた方は今回2Kg分も作られたとのこと。すごい・・・。
 
別日に、その作成したお守りをご祈祷をしていただくために「小川山 心連坊」さんを訪れました。
お釈迦団子やお守りをお供えして、ご祈祷開始。お坊様の転読は迫力があって見入っていました!
ご祈祷が終わりお守りを受け取りました。どこにつけようか迷うな〜✨

転読は迫力ありました!

お釈迦団子やお守りの風習って富山県内ならどこの地域でもあるものなのですかね?それか宗派?
仏教の風習なのに富山・北陸だけってのも不思議ですね!
まだまだ富山だけの風習がありそう!!