富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

週末だけの、ちょっこし里山体験!

2021/05/18 イベント

こんにちは!スタッフSです!
先日 @黒部の里山 ふせんたん さんの
【ちょっこし♪里山の田植え体験in黒部ふせんたん】に参加させていただきました😄

黒部の東布施(ひがしふせ)地区。
こんなところに田んぼがあるの!?という感じの山の中を進んでいくと、
突然広がる田園風景・・・!守り紡がれてきたんだなあと感じていると、
元気なお父さんお母さんたちが!笑

挨拶からはじまり、早速田植えのお手伝いをさせていただきます!
苗箱渡しやイブリを使って田植え機の跡を均していきます。
 

今回親子で参加される方が多く一生懸命苗箱を運ぶ姿にほっこりしてしまいました
お子さんは『なんで?仕組みは?運転したい!』と色々気になる様子💡
地域のお父さんたちがそんな純粋でかわいい疑問にまたまた元気に答えてくださっていました

 

そして田んぼの中にタニシ発見!
よくよく見てみるとゆ~っくり動いている。
ちょっと触ってみると、シュンっと貝のなかに隠れる・・・!
みんな興味津々。しばらくタニシと戯れていました😂

 

そのあとといよいよ田んぼに入り、手植え体験!
はじめは長靴で入っていたけど、やはり動きづらい・・・
参加者のお母さんと一緒に、えいや!と裸足になっちゃいました🤝
なーんとも言えない、泥の感触、、、気持ちいい!そして圧倒的に歩きやすい😲!!
子供大人みんな足が泥だらけで田植えをさせていただきました。

裸足で泥に入り、地面を歩き、きれいな流水で流す!!!気持ちいいーーー!!!!

そのあとは、お待ちかね、お昼ごはん🍙
田んぼのあぜ道にブルーシートを敷いて、地域のお母さんが炊いてくださった白米とたけのこご飯(!)を自分たちでにぎにぎしていきます。
お、お、おいしい~~~~~~~~🤤🤤🤤🤤
 

青空のした、田んぼのあぜ道で食べるおにぎりって幸せすぎる・・・(&立山連峰の景色って贅沢だあ~)
子供たちも3つめ!4つめ!ともりもり食べていました🤣

 

子供の頃にした経験は大人になってたとえ忘れてしまっても、きっとどこかに残っていくのだろうなあ。
週末だけ、里山の暮らしをちょっこし体験させてもらう。
それって人生を豊かにするきっかけになるのかもしれないと、今回感じました!
参加させていただきありがとうございました!

P.Sお土産に収穫させていただいた行者にんにく、ベーコンと炒めてレモンをちゅっと絞って食べたら最高のおつまみでした!!!!🍋