富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

めぐり、つながるKAYADO!フリー

2021/05/13 イベント

こんにちは!スタッフSです!

先週の日曜日、
今年第一回の kayadoフリーがありました🌼
こちらはパッシブタウンにて毎月第2日曜日の開催となっております!

今回は25店舗が参加したふらっとマルシェや、
野あそび、あおぞらヨガ、モルック体験会、まちかど音楽祭などがありました✨


私はモルック体験のお手伝いをさせていただいたのですが、
このモルック、意外と難しい…!?
ですが!ちいちゃなお子さんから大人まで幅広い世代のかたにご参加いただき、
親子で勝負された方はお父さんのほうが真剣になってしまうほど!笑

そして見ている私までドキドキしてしまう白熱ぶりなのでした🤣

 

【ふらっとマルシェ】では、”ごみゼロマルシェ”を掲げ、マイバックの持参や、
”ブーメランバック”(当日紙袋をお渡しし、次回開催時にご返却いただくもの!)をご用意し、
環境問題を考えるきっかけとなったのかな?と思います🌳
そしてはじめての試み、【リユースマルシェ】も同時開催でした!
家で不要になったモノを単に捨てるのではなく、必要としているだれかに巡っていく。
たしかにお古ではあるんだけれど、もしかしたらそれがあたたかみなのかもしれない。
素敵な取り組みだと思いました🌼

 

マルシェもお菓子やお弁当、ドリンクなどの飲食店さんや、アクセサリー、ミニワークショップまで多種多様😄
朝の雨はどこへやら、賑わいのあるマルシェとなりました!

パッシブタウンは”あいの風”が循環し、非常に風通しのよいデザインになっているそう!
外の風を思いっきり感じ、おだやかな、賑わいのあるイベントに参加できて個人的にも楽しかったです🌿
あと、外で食べるお弁当ってよりおいしく感じる!!
パッシブタウンにはとっても素敵な中庭や広場があります。
普段のお散歩や日光浴・森林浴にもピッタリですよ🌱

 

地域にひらかれたローカルコミュニティ、
そして『めぐり、つながるKAYADO!フリー』をテーマに、
これからもっとわくわくするイベントになっていきそうです★