富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

児童センターで避難訓練!

2021/04/30 つぶやき

中央・東部児童センターで避難訓練が行われました。
火事などが起きないのに越したことはありませんが万が一ということがあります。そうした時にどう行動したらいいのかを確認しました。

紙芝居
中央児童センターでは、紙芝居を読んで火事の際に気を付けなければならないこと「おかしも」についてお話しました。
みなさん「おかしも」ってわかりますか?
地域ごとで気を付けなければいけない事の標語が違うと思いますが、「おかしも」とは、おさない・かけない(走らない)・しゃべらない・もどらないの頭文字を取ったものになります。子ども達は真剣なまなざしで聞いていました。その後避難訓練で外に逃げて非常口や「おかしも」が守れたかを確認しました。

非常口の確認
東部児童センターでは、みんなで一緒に非常口を確認しに館内を回りました。高学年の子は何回も聞いているので早く遊びたそうにしていましたが、大事な事なので一緒に回りました。
新1年生も入学して、みんなも学年が1つずつ上がり、ワクワクドキドキしているのが伝わってきます。そういったときだからこそ危険の無い様にしたいですね♪

避難訓練