富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【子育て】「子育てサロン(浦山)」が行われました!

2021/02/26 子育て環境

今回は浦山公民館にて「子育てサロン」が開催されました。
子育てサロンとは普段子育て支援センターにいる先生方が各地区に出張して子育て教室を行う内容となっています。

はらぺこあおむし
月齢・年齢が違う子ども達が集まった中で、まずは体操を行ってその後手遊びや絵本の朗読がありました。ここまでは、普段の子育て支援センターでの様子と変わりませんでした。しかし、この後が違いました。

撮影者が怖いらしい……
この日は7組の親子が集まりました。その親御さんとその地区の民生委員さんとの顔つなぎがありました。何かあったら頼れる存在が地域にいるというのは心強いと思いました。そして、公民館も頼れる存在であること、子どもと遊びに来てもいい事など地域ぐるみで子育てを応援する気持ちが感じ取れました。
地域を頼れるのは、黒部市の子育てにおいてとても大切な事じゃないかとスタッフは思いました。
ここで子育てをしたいと思ってもらえたらいいなと思います♪

この日一番若い子でした