富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【ふるさと】ふるさと4題目(黒部版)発表!!

2021/02/17 イベント

今回は「ふるさと」4題目(黒部版)の発表・授賞式が行われました。
ふるさと4題目とは、もともと抒情歌「ふるさと」は3題目までしか歌詞がありません。そこで黒部市版の4題目を広く募って、4題目の作成を行いました。
余談ですが、歌の1番・2番を1題目・2題目というのは富山県や石川県の人だけなんだそうです。スタッフも最初言われた時には意味がわからず、新曲を作るのかな?と思ってました。

会場の様子
話を戻して、授賞式ではこの4題目をを作るプロジェクト「ふるさと黒部つむぐプロジェクト」の活動内容についてもお話がありました。過去にここで記事として書いたものも実はこのプロジェクトの企画だったりしたものもあります♪

ココロ合唱隊
さて、発表!の前にココロ合唱隊さんによるふるさとの3題目までと君をのせての合唱がありました。「あぁ、ふるさとってこんな曲だったよね」と思い返す人、「歌声がすごくキレイ」と感動する人など4題目の発表に対して会場の雰囲気も高まっていきます。
さあ、優秀賞と特別賞の発表です。14名の方が受賞されました。どの歌詞もご自身の思い出や黒部に対する思い出などが表れていて、目の裏に情景が思い浮かぶ歌詞となっておりました。
そして最後に最優秀賞の発表です!最優秀賞は市内の女性の方に決まり、ココロ合唱隊による「ふるさと4題目」の合唱もあり、とても素敵な時間となりました。

スライドショーを操作してました。
実はこの文章を書いているスタッフも応募された467件の歌詞全てに目を通させて頂きました。
どの歌詞も甲乙つけがたい熱い思いが書かれており、選考ってこんなにも大変なんだと思いました。
それだけ皆さんが黒部の事を大切に思っていられるということでしょうか?
こうしたプロジェクトに参加できてよかったなと改めて思いました。