富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【浦山】放課後子ども教室に参加しました!

2021/01/29 子育て環境

今回は宇奈月小学校にて「放課後子ども教室」に参加してきました。

似顔絵?
浦山公民館の職員さんと共に向かって子ども達と一緒に「うさぎのヨーヨー」と「紙皿のコマ」を作りました。

うさぎさん
まずうさぎのヨーヨーは軍手を使って作ります。細かい工程は省略しますが、事前に試しで作った時には「子ども達には少し難しいかも」と懸念していた工程も先生方や自分たちのサポートがあったとはいえ、難なく作っていました。大人が思っている以上に子どもっていろいろやれるんだなぁと思いました。
そして最後にウサギの絵を描くのですが、実はここが一番時間がかかりました。子ども達のオリジナルうさぎさんはどれも力作ぞろいでまるで一人一人が芸術家のようでした。

紙皿コマ
お次は紙皿のコマです。これは作り方自体はとっても簡単なのですが、このコマも絵を描いていきます。ここでも小さな芸術家たちの才能は爆発していきます!シンプルなデザインの子もいれば「芸術は爆発だ!」と言わんばかりのデザインの子もいました。
余談ですがこのときスタッフIはこうしたのを個性と言うのだろうと思い、個性を大切に育ってほしいと思いました。

コマーー
さて、完成したヨーヨーやコマをお互い見せ合いっこしたり、遊んでみたりして楽しみました。
こういう状況下の中で子ども達の笑顔や元気はエネルギーに溢れているなと思いました。また会える日が楽しみです♪