富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【浦山】福笑いで大笑い!

2021/01/18 イベント

浦山公民館にて「お正月のレクリエーション」が行われました。

いざ舞台へ
挑戦したのが「福笑い」!
福笑いって皆さんやったことありますか?特に大人になってからやる事ってまずないですよね。それが大人になってからやるとこれがまた楽しいんです。
まずお母さん達には目隠しをしてもらって準備してもらいます。その間に顔のパーツを準備して公民館の職員さんが手渡し・声出しを担当されました。そして私はカメラ担当(^^♪

おかめちゃん
職員さんとお母さん達のコミュニケーションが重要なこの福笑い。いざはじまるとサクサクパーツを置いていくお母さん。はやい・うまいというまるでファストフード店さながらの手さばきで、あっという間におかめちゃんが完成しました。完成したおかめちゃんを見せていただくと(え、本当に目隠ししてたの?)と思うほどばっちり位置があっているおかめちゃんがいました。これはお母さんと職員さんの息が合っていたに違いありません。すごい…

おかめちゃん2
大雪などで楽しい話題も少ないなか、こうして地域の人が集まって少しでも笑顔になれる機会があるというのは、とても幸せなことだと思いました。(スタッフ