富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【前沢】手洗いのお勉強をしました!

2021/01/12 つぶやき

突然ですが、みなさんはきちんと手洗いは出来ていますか?
大丈夫と思っていても意外と洗い残しがあったりするんですよ!

手洗いの勉強
今回前沢公民館にて、「手洗いの勉強」を行いました。


まずは、手を洗う前にどれほど汚れているのかを専用のクリームとライトで確認。汚れが目立つ目立つ(^^; いかに素手でいろんなものを触って汚れているのかを目で見て確認しました。

手洗い
その後子ども達は手洗いスタート。あちらこちらで気合の入った手洗いが行われました。ところが、いざライトに当てて確認するとたくさん汚れが残っているではありませんか!?これには子どももビックリΣ(・ω・ノ)ノ!!見ていた自分もビックリ!!

手洗いチェック
特に爪先や手の甲などに汚れが残っていました。洗えているようで意外と洗い切れていない事が子ども達にも理解してもらえました。2回目の手洗いの後になるとほとんどの汚れが落ちてキレイになっていましたが、いかに普段の手洗いが重要なのかを分かってもらえました。

洗えているかな?
手洗いをしっかりと行って病気の予防につなげてね♪
あ、うがいも忘れずに!!(スタッフ