富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【浦山】わら細工作りが行われました!

2020/12/08 体験・交流

今回は浦山公民館にて「わら細工教室」が開かれました。

鶴と亀
作るのは亀と鶴という縁起の良い2つ
まずはわらを叩いて柔らかくします。そしてまず亀から作っていきます。
参加者の皆さんは先生の指導のもと作っていきます。

藁を編む
この日は子ども達も参加しており、「難しそうだけど出来るかなぁ」と見ていたら、子ども達にはキットになって簡単に作れるようになってました。これなら小さい子でも楽しめるて、わら細工に触れるにはいい機会だと思いました。
なんだかんだ苦労しながら亀を作り終えると次は鶴を作りました。
鶴も見た目は簡単そうに見えるのに、いざ作ってみると悪戦苦闘します。
しかし、苦労した分完成した時の喜びは何とも言えません。完成した鶴と亀を持って皆さん嬉しそうでした。
こうした体験が地域で出来るというのが羨ましいと思いました。

あみあみ…