富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【くろワン】おりたてミステリー・ジオ散歩が開催されました!

2020/11/18 イベント

11月1日に下立駅をスタートに「おりたてミステリー・ジオ散歩」が開催されました。

駅の解説
秋晴れでお散歩のは絶好の日に下立地区を参加者10名ほどで歩きました。最初は下立駅についてお話を聞きました。そしてのんびり下立の集落の中を歩きます。道を一本中に入るとそこには違った風景が見えます。まち歩きならではの景色が広がります。この雰囲気がまち歩きの良さなのかもしれません。

天井絵
さて、次に向かったのは下立神社。下立神社では宮総代にお願いして特別に社の中を見させていただきました。天井には素敵な絵が描いてあり、大きな絵馬もありました。参加者の方たちも驚きの声をあげて見られていました。

下立口駅でのんびり~
さて、下立口駅まで歩いて一休憩。下立霊水を使ったインスタントコーヒーを飲みました。駅から見える風景も相まってインスタントコーヒーはいつもよりおいしく感じました。

暗渠の上で…
休憩後は用水の上を歩いて友学館に向かいます。道中には昔の発電所跡もあり、昔の下立が垣間見えました。
最後に友学館にてクイズの景品贈呈や全体の講評があった後現在行われている特別展「新川の鉱山物語」を拝見しました。こうした特別展やそもそも歴史民俗資料館自体に入ることがあまりないかなと思います。こうした機会に黒部の歴史やこうした施設があることを知ってもらえたらと思いました。
全体を通して天気もよく、皆さんと和気あいあいとしながら楽しく下立を巡れたと思いました。

結果発表ーー!!